Archive for the ‘ニート’ Category

引きこもり脱出あるある

日曜日, 1月 3rd, 2016

様々な理由で引きこもりになっている方がいると思いますが、そこから逆転しようと頑張っている方が多くいるのも事実です。長年引きこもっていると、外に出るのが億劫になったり、人目を気にするあまり誰とも会いたくなくなります。そんな人生とおさらばするべく、引きこもりを脱出するあるあるエピソードとその改善方法を紹介していきます。明日頑張ろうと自分に言い聞かせ、次の日になると忘れていたり、今日はいいから明日からと、延ばし延ばしになってしまうことが多々あります。また、なんとか外出できても人目が怖く、不審者に見られたりすることもあります。前者の場合は、思い立ったらすぐ行動に移す癖をつけましょう。まずは家の中から始めてみてください。例えば「今から掃除をしようかな」と思ったらすぐに腰を上げ、掃除に取り掛かりましょう。お風呂も同じです。「入ろうかな」と思ったらすぐに入ってください。これを繰り返していくうちに癖が付き、腰が軽くなります。後者は、気持ちの問題です。まず身なりを整えましょう。それだけでもずいぶん違います。人目が怖いと感じたら、逃げるのではなく思い切って堂々と歩いてみましょう。周りをよく見ると、ほとんどの方が堂々と歩いています。人目というのは自分が思っているほど周りは気にしておらず、ましてや赤の他人は眼中に入らないことがほとんどです。まずは知り合いがいそうな場所を避け、だんだんと慣れて来たら知り合いに会ってみたり、会わなくても近くを歩いてみてください。きっと見えてくる世界が違ってくると思いますよ。